予選大会レポート 10/6(土)慶應義塾大学「ポケ問のすゝめ」様

こんにちは!BIUプロジェクトチーム、広報担当のDているです!

ついに本格的に始まったBIU予選大会!その中で今回は10/6(土)に慶應義塾大学ポケモンサークルである「ポケ問のすゝめ」様が矢上祭にて開催した予選大会にお邪魔させていただきました!

 

会場に付くとすでに受付の方にかなりの人が。大会は小さい子供のプレイヤーから大人の方まで年齢層は幅広く、合計21名で行われました。

皆さんの受付が終わり、マッチングが発表。10月最初のBIU予選大会がスタートしました!

 

f:id:pokeca-universityevent:20181009023133j:plain

f:id:pokeca-universityevent:20181009022353j:plain

f:id:pokeca-universityevent:20181009022719j:plain

予選大会の様子の写真。CL東京大会でも活躍したカラマネロを利用したデッキやズガドーンGX+アーゴヨンのようなメジャーなものから、可愛らしいポケモンを多く採用したライチュウGXデッキやダメカンをたくさんばら撒くカプ・コケコ+マニューラ+ドンカラスデッキなど、様々なデッキが入り乱れる大会に。

 

大会の中で少し気になったのが、ロストマーチデッキを使う人が一人もいなかった点。CL東京大会ではそれなりの数を見かけ、対策に頭を悩ませていた人も多かったのではないでしょうか。そんなロストマーチデッキですが、今回は使用者ゼロ。対策法がある程度広まってしまったのか、それとも偶然いなかっただけなのか、理由はわかりませんが少し意外でした。

 

f:id:pokeca-universityevent:20181009031730j:plain

大会の途中でなんとあのポケカの伝道師「ポニータ石井」さんが遊びに来てくださりました! 自分は初めてお会いしたので、サインをもらってはしゃいでいました(笑)

 

 

2回戦が終わり、後半戦の3回戦がスタート。上位卓を見るとウルトラネクロズマGXデッキやCL東京大会で優勝したデッキなどのカラマネロを利用したデッキが半分以上を占めていました。やはり1ターンにエネルギーを2枚以上つけられるデッキはいつの時代も強いですね。

 

 

そんな強力なデッキが入り乱れる激戦を勝ち抜き、全4試合を終えて本戦大会出場権利を得たのは以下の3名の方!

 

1位:マツモト様 使用デッキ…ほっぺすりすりデッキ

f:id:pokeca-universityevent:20181009032306j:plain

強力なデッキたちを退け、 パチリスのワザ「すりすりはつでん」とライチュウGXのワザ「パワフルスパーク」のコンボで攻めるほっぺすりすりデッキが優勝!

前日に発売したダークオーダーから相性の良いエモンガカプ・コケコ プリズムスターが採用されていますね。デンジから各種ボールに繋ぎ、ほっぺすりすりを持つポケモンエモンガでサーチすることが出来るため、エモンガを持ってきやすいネストボールが多めに採用されています。ハイパーボールが1枚なのはカプ・コケコGX以外にあまり使わないからとのこと。改造ハンマーはルガルガンGXに対抗するために2枚採用されています。

ちなみにマツモト様がこのデッキを使用したのは「可愛いデッキで子ども受けを狙った」とのことで、大会に参加した理由も「友人に誘われてふらっと遊びに来た」そうです。ふらっと遊びに来て優勝していく姿ってなんだかかっこいいですね…。優勝おめでとうございます!

 

 

2位:ヒラノ様 使用デッキ…ウルトラネクロズマGXデッキ

f:id:pokeca-universityevent:20181009032542j:plain

こちらにはダークオーダーからの新カードジラーチが採用されていますね。今までのウルトラネクロズマGXデッキではネクロズマ あかつきのつばさGX月輪の祭壇を組み合わせて実質にげるエネルギーを0にし、ウルトラネクロズマGXにエネルギーを付けて攻撃することが多いですが、このデッキではジラーチエスケープボードを付けることで代用し、トレーナーズのサーチを行いつつ、ウルトラネクロズマGXにエネルギーを付ける戦略が出来ますね。

 

 

3位:カイくん弟様 使用デッキ…キュウコンジュナイパー

f:id:pokeca-universityevent:20181009034948j:plain

CL東京大会で有名プレイヤーの方が使用していたデッキタイプですね。アローラロコンのワザ「みちしるべ」とアローラキュウコンGXの特性「ふしぎなみちびき」を組合せてラグラージジュナイパーGXを素早く立てるテクニカルなデッキになっています。

こちらにはダークオーダーからの新カードは採用されていませんが、ブラックマーケット プリズムスター対策として1枚スタジアムを採用したとのことでした。

 

 

今回の簡単なデッキ分布はこちら。デッキ名は簡易化しているため、正確でない場合があることをご了承ください。

ウルトラネクロズマGX…3名

ソルガレオGX+アローラキュウコンGX(妖)…2名

ゼラオラGX…2名

ズガドーンGX+アーゴヨン…2名

アローラキュウコンGX(妖)+ジュナイパーGX…2名

以下使用者各1名

ガオガエンGX+アローラキュウコンGX(妖)+ラグラージ

マッシブーンGX+ルガルガンGX

・カプ・コケコ+マニューラ+ドンカラス

カラマネロバレット

・ゼルネアスGX+アローラキュウコンGX(妖)+サーナイトGX

ルガルガンGX+ゾロアークGX

ライチュウGX

・グレイシアGX+ゲッコウガGX

・雷タイプバレット

マッシブーン+アーゴヨン+ゾロアークGX

 

ご覧のとおり多種多様なデッキ分布となりました。今後の予選大会もどのようなデッキが活躍するか楽しみですね!

まだまだBIU予選大会は始まったばかり、次の予選大会優勝者はあなたかも?ぜひお近くの学園祭で予選大会に参加してみてくださいね!予選大会一覧はこちら!

PokemonCardGame-BIU - 予選大会一覧