BIU本選環境考察!

おひさしぶりです!BIUプロジェクトチーム広報担当のDているです!

 

予選大会が11月に終了し、新潟CLや新拡張パック「タッグボルト」の発売などを経て、ついに今週末に迫ったBIU本選大会!まずは詳細から確認しましょう!

 

日時:12/15(土)

本選出場者集合 9:00~9:30

一般参加者開場 10:00~

会場:中央区産業会館 2階展示室

www.chuo-sangyo.jp

各地から勝ち上がった強者たちが腕を競い合う本選大会を観戦できるほか、サイドイベントなども行う予定です!ぜひ遊びに来てくださいね!

 

さてそんな本選大会、どんなデッキが活躍するのか先日各地で行われたシティリーグの結果をもとに勝手に考えてみました!

 

〇各シティリーグ結果

・東京

優勝…ピカチュウゼクロムGX

2位…ピカチュウゼクロムGX

ベスト4…ピカチュウゼクロムGX、セレビィフシギバナGX

・大阪

優勝…ナゲツケサル+カプ・コケコ

2位…ウルトラネクロズマGX

3位…サーナイトGX+ゾロアークGX+アローラキュウコンGX

・広島

優勝…レックウザGX+クワガノン

2位…コイキング&ホエルオーGX+ヌオー+アーゴヨン

3位…ロストマーチ

 

早速新弾の目玉カードであるTAGTEAMGXが結果を残しましたね!倒されてしまうとサイドを3枚も取られてしまいますが、圧倒的なパワーと耐久力を兼ね備えています。相手にする時はいかに大ダメージのGX技の被害を抑え、高耐久を崩していくかプレイヤーのデッキ構築力とプレイングが試されそうです。東京ではピカチュウ&ゼクロムセレビィ&フシギバナ、広島ではコイキング&ホエルオーが上位入賞しています。

ピカチュウゼクロムは超強力なGXワザを持ち、サンダーマウンテン◇カプ・コケコ◇を組み合わせた速攻から、エレキパワーによる打点強化など雷タイプ専用の多彩なサポートカードの多さが魅力的ですね。

東京で結果を残したセレビィフシギバナは、クラッシュハンマージャッジマンなどの妨害カードを搭載しシェイミやグッズ、GXワザを駆使して高耐久を活かすデッキのようでした。通常技も状態異常で苦しめるため、高耐久と合わさり中々厄介なデッキタイプとなりそうです。

コイキング&ホエルオーはフリーザーでベンチを守りながら相手にダメージを蓄積させ、準備が出来次第HP300の高耐久と連打できる180ダメージ、GXワザのベンチ全体ダメージで相手を一掃するデッキのようです。コイキング&ホエルオーは事前評価があまり高くなかったイメージがあるので、入賞を意外に思った人も多いのではないでしょうか。

 

新規のTAGTEAMのカードが活躍する中で、既存のGXポケモンたちも結果を残しています。いずれのGXポケモンも共通しているのは、ダメージが青天井系という所でしょうか。TAGTEAMがどれも高いHPを持つため、一撃で落とせるような火力を備えたポケモンが多く見られます。

CL新潟でも2位の結果を残したウルトラネクロズマGXは新弾からトキワの森ゲンガー&ミミッキュGXを採用。トキワの森は手札の超エネルギーをトラッシュしながら鋼エネルギーを探せるので高相性。ゲンガー&ミミッキュも新しいサブアタッカーとして期待が持てます。

サーナイトGXはTAGTEAMポケモンの多くがワザにたくさんのエネルギーを必要とするので相性が有利に見えますね。ワンダーラビリンス◇もあるため、TAGTEAMポケモンは苦戦を強いられるかもしれません。

レックウザGXは自分の場のエネルギーの数だけダメージが上がっていくのでTAGTEAMに引けを取らないダメージを出すことが出来ます。エネルギー供給を断つためにクワガノンを倒したいところですが、倒しに動いてしまうとサイドを1枚しか取れず、返しのレックウザGXに逆に倒されてしまう可能性があるので、マッチアップした時はどのようにサイドを取りに行くかのプレイヤーの判断が試されますね。

 

非GXポケモンではナゲツケサルとロストマーチのデッキが入賞。

ナゲツケサルピカチュウ&ゼクロムに弱点を突くことが出来、ディアンシー◇こだわりハチマキを合わせることで一撃で倒すことが出来ます。またカプ・コケコ+カプ・テテフ+戒めの祠のギミックも採用しており、勝ち方のプランが2種類用意されているのも特徴ですね。

ロストマーチもGXポケモンに対してサイドレースで有利を取ることが出来、こだわりハチマキや戒めの祠を合わせればTAGTEAMでも一撃で倒すのを狙えます。新弾で手札と山札のポケモンを入れかえるポケモン通信が登場したことで、安定してポポッコの特性を使用しやすくなったのも追い風ですね。

 

一方でCL新潟で優勝したおなじみのルガルガンゾロアークや以前環境に多くいたジラーチサンダーは入賞を逃しています。どちらのデッキもダメージが伸びにくく、TAGTEAMに対してダメージレースで遅れを取ってしまうからでしょうか。しかし、いずれのデッキも強力であることは変わりないため対策を怠ると痛い目に合いそうです。

 

さて、上位入賞してきたデッキを確認してきましたがシティリーグで個人的に気になったデッキがいくつかあったので取り上げたいと思います!

ギャラドス

デッキの半分近くを水エネルギーにすることで安定して240ダメージを出すデッキがシティリーグで見られました。初手の事故さえなければ多くのデッキに有利を取れるのではないでしょうか?プレイヤーのデッキ構築力が試されるカードになりそうです。

プテラ

緩い条件で180ダメージを3エネで出すことが出来ます。ワザの関係上カプ・テテフGXはデッキに入れられませんが、そこはジラーチでカバー。エネルギー問題もワザは無色3個なため、カラマネロとダブル無色エネルギーで起動することが出来ます。東京ではベスト16に勝ちあがっていたため、非GXデッキ期待の新星ですね!

 

 

TAGTEAMのポケモンが大きく活躍しましたが、既存のGXポケモンや非GXポケモンも負けず劣らずの戦績を残しています。BIU本戦ではシティリーグ同様にTAGTEAMポケモン、特にピカチュウ&ゼクロムを環境の中心に打点が伸びやすいGXポケモンたち、サイドレースで有利が取れる非GXポケモン主体のデッキが多く見られるのではないでしょうか?それとも誰も見たことのない新しいデッキが猛威を振るうのでしょうか!?

待ち遠しいBIU本戦は今週末開催です!是非皆さん遊びに来てくださいね、それでは!