BIU本戦大会レポート[後編]

あけましておめでとうございます!BIUプロジェクトチーム広報担当のDているです!

本戦終了後一か月後の更新と遅くなってしまい申し訳ありません…BIU本戦大会レポートの後編になります!

 

後編では上位入賞された3名のデッキのインタビューになります!

全6回戦で予選抜けのラインが5-1が7名、4-2が1名という狭き門をくぐり抜けた猛者たち。決勝トーナメントでも激戦を繰り広げ楽しませて下さいました!決勝戦の様子は以下のURLから視聴できます!

youtu.be

長い戦いを終え、上位3位までに入賞したのは次の方々でした!

優勝:みやししさん

2位: くずぽさん

3位:いさおさん

f:id:pokeca-universityevent:20190107180919j:plain

左から、2位:くずぽさん、優勝:みやししさん、3位:いさおさん、おめでとうございます!

それぞれ皆さんに簡単にインタビューさせていだきました!

 

●優勝:みやししさん

みやししさんは同志社大学予選大会代表ということで、関西から本戦大会に参加して下さいました!関東を中心に開催したBIU予選大会でしたが、こうやって関東以外からも本戦に参加してくださったことは非常に嬉しいです。

f:id:pokeca-universityevent:20181219131922j:plain

・BIUに参加したキッカケは?…予選は日程が空いていて会場が家から近かったため。本選はせっかく予選優勝したので東京旅行も兼ねて。

・デッキ選択理由…環境が読めなかったので単純にデッキパワーが高いデッキを選択しました。

・意識したデッキタイプ…CL新潟で優勝したルガゾロや、関東で結果を残しているタッグチームを意識しました。

・採用したカードにこだわりやワンポイント、意識した点…手札をリフレッシュせずに山札を引けるカードを多く採用し、ビーストリングを使える準備をしました。

みやししさん自身のブログでより詳しく解説されているのでぜひ見てみてください! 

 https://ameblo.jp/miyassss/

 

●2位:くずぽさん

f:id:pokeca-universityevent:20181219131520j:plain

・BIUに参加したキッカケは?…母校のポケサーの文化祭に遊びに行くのでせっかくなら参加しようと思って申請しました。

・デッキ選択理由…環境に多い大体のデッキに対して明確に強い勝ち筋を1つは持っているデッキを持ち込みたかったためこのデッキに決めました。プレイングに自信はあまり無いので分かりやすいデッキにしたかったというのも理由の1つです。

・意識したデッキタイプ…特にありません。ダメカンばらまきと高打点でのワンパンを両立できるデッキなので何と当たってもプレミさえしなければなんとかなるだろうと甘い考えをもっていました。プレミは星の数ほどしました。

・採用したカードにこだわりやワンポイント、意識した点…シンボラーGXはこのデッキを組んだきっかけであり、期待通りの活躍をしてくれました。単純にGXを1撃で倒せるだけでなく、カラマネロ1匹ではアタッカーを倒されないだろうと考えて動いてくる相手に奇襲をかけた上で非GXで殴ることを強いることができて非常に強力です。

 

●3位:いさおさん(@f_gangar ) 

f:id:pokeca-universityevent:20181219131805j:plain

・BIUに参加したキッカケは?…強い人と対戦したかった。

・意識したデッキタイプ…TAG全般とミラー。

・採用したカードにこだわりやワンポイント、意識した点…フーパと使いたい状況に合わせてサポートを1枚ずつ採用。あとホイッスルは使いやすかったです。

 

 

やはりみなさん登場したてのTAGTEAMを意識し、それぞれ自分なりの対策をしていたようでした。全体的に見てもピカチュウ&ゼクロムGXが多い印象でしたが、しっかりとメタが回って対策したデッキが勝ち上がる形になりました。

 

短くなってしまいましたが、これにてBIU本戦レポートを終わらせて頂きます!来年度も開催されるかも?しれないので、お楽しみに!